クラン対戦について

クラン対戦

基本方針

th11実装前のイメージですが基本戦略です
勝利を目指します。
最適な☆効率を目指して、勝率を上げることを意図します。

  • 格下から☆3を確実に狙ってください。
  • 参加者は2回攻撃です参加したがリアルで攻撃出来ないときは連絡を!
  • 早期の1発目超推奨。2発目は各々のタイミングで。

意図としては…
・敵の動向をうかがう(諦めさせる、本気か確認)
・空き状態から自分の攻めどころが見えてくる。
・余裕であれば、敵の外だし狙いなど、おいしい報酬もあるかも♪
です。


攻撃場所選択の例

@ 自軍
th10 4人
th9 15人

@ 敵軍
1(th10)
2(th10) th10で☆2 B
3(th10) th10で☆2 B
4(th10) th10で☆2 B
5(th9) th9で☆2 B
6(th9) th9で☆2 B
7(th9) th9で☆2 B
8(th9) th10で☆3 A
9(th9) th10で☆3 A
10(th9) th10で☆3 A
11(th9) th9で☆2 B
12(th9) th9で☆2 B
13(th9) th9で☆2 B
14(th9) th9で☆2 B
15(th9) th9で☆2 A
16(th9) th9で☆3 A
17(th9) th9で☆3 A
18(th9) th9で☆3 A
19(th9) th9で☆3 A

A ... 一発目
B ... 二発目

上記のような感じで、まずは☆3ありきです。
後半は限界まで主に☆狙いで積み上げてください。

※なお、th8以下は普通にやれば☆3のみで埋まります。
埋まる確信が持てる場合に限りますが、敵超上位の偵察してくれると大変助かります。
援軍、テスラ、罠ですが。援軍だけでも助かります。
心意気のある有志のみでよいです。全く強制はしません。

点数イメージ

マッチングにもよりますが、互角の敵から最大点-20点くらいをまずは目標に。
50人戦…130点(/150)
45人戦…115点(/135)
40人戦…100点(/120)

例1 : 1番,2番無視の、14村☆2
例2 : 1番,2番,3番無視の、11村☆2
他は全部☆3!

  • 敵th8を攻める方…
☆3を取るスキルのみが求められます。弾数的には余裕があるはずなので、
終盤攻めるところが無くなった人は、将来に向けたチャレンジ、温存、資源目的等ご自由に♪

  • th9の攻撃力を持つ方…
序盤(1発目)は全員☆3を取りに行きます。☆3成功率6割程を目標に攻めどころアジャストを。
終盤は空き状況を見て、下から☆3埋めや上から☆2狙いを臨機応変で。

↓雑記
・まずは取れるところは☆3で埋める。自分の実力を過大評価しないよう。(開幕早めの一発推奨)
(破壊率8割未満とかは既に見積もり失敗です。次回は攻めどころの下方修正を。)
・☆0や☆1は終盤戦のどうしようもない状況以外極力無いように。
・格下から☆3を取るスキル&編成、同格以上から☆2をもぎ取るスキル&編成の2つが必要。
・☆3を狙う難易度と☆2を狙う難易度は格段に違うので、味方同士で狙う番手がクロスすることは普通に有ります。
(2番が10番から☆3狙い。5番が7番から☆2狙いとか。)
・上記のように自分の編成を変えたり、狙う番手がクロスするので、お互いに攻めたい番手を知らせあうと
バッティング事故も避けられます。推奨。
・酷いマッチングであっても、自分たちのやることは変わりません。無理攻め厳禁。
やれることだけやって相手に委ねます。

軍編成

基本自由に。自分の兵力なりに☆3取れる相手を狙ってもらえれば結構です。
もちろん、ドラッシュ、ゴレウィズ、ホグラッシュ、バルガゴ等の
強戦法で強いところから☆3取ってもらえると大変助かります。

対戦戦略(勝利への道)

下記の3つに分解します。

  • 攻撃その1(自身の攻撃の最適化)
援軍処理
例外(ドラッシュ、ゴレウィズ、ラヴァ+バルガゴなど。)以外は、必須の行為です。
特に下位陣は、壁役がジャイしかいないと思うんで、必須。
やり方は、大戦のリプレイいっぱいあるんで、見てくださいね。
「援軍処理を怠り、ジャイが溶ける」等の失敗は、無きように。

↓援軍処理参考動画です、分からない人は是非見てください

攻略コンセプト(軍編成と、運用イメージ)
# 壁役(ジャイ、ゴーレム、ラヴァ等)と、攻撃役(ウィズ、アチャ、ガゴ等)のバランスを意識しましょう。
ゴブリンはどういう編成でも入りません。
# 空軍、陸軍混合軍は、相手にしなければならない、防衛施設、罠を増やすんで、
敵の防御力を上げることになります。非推奨。

偵察は入念に
釣り出しやその後のユニット投入イメージなどの確認で、攻撃精度を上げましょう。必須行為です。

  • 攻撃その2(適切な敵の選択)【彼を知り己を知れば百戦殆うからず】
☆3のとれる相手を選びましょう。
基本は、自分のth マイナス1の敵。(マイナス2は報酬減額率が高いんで避けたいですね。)

適切な敵は、自分の軍の編制、スキル、相性などにより変わります。
敵の選択は、敵の番手ではなく、あくまで☆3取れるところ です。
オーバーキルするくらいがちょうど良いです。

とは言っても、個人差が有りますので、難しいです。
ですので、簡単な決め事を…
☆3取れなかったら、さらに格下へ。
余裕過ぎたら、ちょっと上位へ。
を繰り返し、自分にとって適切な敵をアジャストしてください。

※例外
・敵一桁を狙う超上位陣(場合によっては、☆2狙い)
・格下のいない超下位陣(無理しないでいいですよ)
・大戦終盤戦(選択肢も少ないと思うんで)

※無謀な攻め(チャレンジ)について
勝敗が分からない段階での、☆3を取れそうもない、無謀な攻めは禁止します。

無謀な攻め
→☆3失敗
→クランの勝率を下げる
→勝利報酬の期待値を下げる

の、見事な論法からw 無謀な攻め自体が、
人の資源を使って、自身の自己満足やわずかな報酬の上積みを求めている
ことになります。自分勝手で思いやりのない行為です。
☆3以外は「無価値」くらいの気持ちでお願いします。
失敗は誰も責めませんが、自分勝手な行為は指摘します。厳禁で。

  • 防御(村レイアウト)
・クランの城を中央に配置して、容易に援軍を釣り出されないようにしましょう。
・thも真ん中寄りが良いです。
・近いレベルの味方の村より、いつも先に攻められる
→防御が甘い(攻略しやすい)と思われている可能性が高いです。
レイアウト改善を検討しましょう。チャットで相談なども良いかと。

※クランの城の配置が良いか?の確認方法…
準備期間中に、自身の対戦村を偵察して、クランの城をクリック♪
城の検知円が表示されます。この範囲に兵を投入できるようであれば、改善しましょう。
ババ等を垂らして、簡単に円内に侵入されるのも、アウト。

・th7以上は必須。
・th6もレイアウト次第で可能です。

適宜メールにて改善要求します。一度やれば効果高いんで、お願いしますね。
キック対象です。

  • 最終更新:2017-07-19 18:13:10

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード